表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表情豊かな高坂海美

声だけでキャラクターを表現。「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」を調べていくうちにその手法に気が付いた。 このゲームは総勢52名のアイドルを育成することをひとつとしている。52名それぞれに担当の声優さんがいて、持ち前の声でキャラクタ…

意外とそばにある魅力

理想の自分。色々と考えてしまうことがある。 憧れで止まってしまうこともある。願望が強く理想へ向かおうとすることもある。案外別の形で手にしていることもある。 でも本人は手にしていることを知らないまま追い続ける。無いものをねだるように。 アクティ…

感謝が人を呼ぶ

「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言わなくなった日を覚えているだろうか。問いかけた本人も覚えていない。気が付けば周りに流されるただ食べるだけの人間になっていたのだから。 美味しいお蕎麦と天ぷら 先日祖母と食事をご一緒した。年々衰えて…

勝利への執念

戦いにはドラマがある。不敗神話も面白いが敗者に陥ったときも興味深い。連勝を知る敗者にも勝者に戻れるチャンスだってあるのだから。 競馬にもそんなドラマがあった。何度も苦しい状況に陥っても立ち上がる。そんな物語を紹介したい。 皇帝を継ぐ帝王 トウ…

アイドルに潜む笑い

7月から新たなシーズンを迎えたアニメ作品。本来なら6月に終わった作品とお別れ。そのつもりなのに気が付けばウマ娘の再放送を見ていた。キャラクターの変化や予備知識のおかげで再放送という新しい視点で視聴している。 でもウマ娘は取り上げたばかり。そう…

アイディアの導入

困ったことがある。長文が書けない。 先日参考書に「書くことは質より量」の一文を目にした。それに感激を受け、早速このブログに取り入れることにした。 しかし進みが悪い、書き終えたものの量が足りない、何とか完成させたが指定の量には届いていない。道…

相鉄20000系デビュー記念写真展を終えて

6/1(金)~6/28(木)に相鉄20000系デビュー記念写真展にて選出され展示いただきました。 関係者の方々、採用ならびに展示していただきありがとうございました。 神奈川の免許センターへ行く際にはお馴染みの相鉄線。今回募集対象である20000系…

トレーナーが熱くした2018年春アニメ

春から始まったシーズンものももう入れ替わり。今期のアニメは予想外の刺客によって視聴作品が変動した。 振り返ると刺客となった作品は興味が無かった。その為初回も見逃し、気が付けば4月を終えようとした。 そんな中SNSの口コミでは評判が良かった。視聴…