表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない鎖

カメラマンを目指して日夜模索している。模索しているが、その道のりは非常に厳しいものである。登山で例えると険しい山頂を目指しているが、登山道以前に登山口がどこなのかもわからないのだ。例え見つけたとしても登山が出来ているかもわからないので、そ…

原点とはなにか

アニメ「色づく世界の明日から」の舞台である長崎。アニメ放映前に訪れたことがあり、舞台と知ったとき不思議と親近感があった。 そんな長崎は開国の街でもあり、写真発祥の地でもある。開国したばかりだったこの街には外国人が多く、当時は日本にいなかった…

乗り越えた先の喜び(色づく世界の明日から)

まだまだ語り足りない。アニメ「色づく世界の明日から」が完結してブログを1つ更新してみたが、不完全燃焼な思いが残り、また1つ書くことにした。断片的に書きたいことはあったが、どうもまとまりがないと感じ、もう一巡して話を再度整理してみることにした。…

閉じ込んでいたのは少女だけではない(色づく世界の明日から)

魔法は一種の才能である。さらに付け加えると物語では、魔法使いが特別扱いになることがなく、絵を描いたりするのと同じことが多い。 例えばジブリ作品の「魔女の宅急便」。魔女のキキは箒で空を飛べるが、街の人たちはどういう様子だっただろうか。 今まで…