表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスのアイドル?それとも妹系?(高坂海美)

しばらくガシャを回さなくても大丈夫。ゲーム「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」では、重要なアイドルのカードがガシャで手に入る。ランダムのため担当("推し"のことを示す)アイドルを引くのは至難だが、担当である田中琴葉と高坂海美のレ…

お店を畳むお寿司屋さん

平成が終わる。天皇陛下が即位されるだけでなく、その節目にお店を畳むところもある。今回訪れたお寿司屋さんも創業から47年を迎えたが、平成と共に幕を閉じるそうだ。 場所は東京の小金井になるが、個人で営むお店なので非公開とさせて貰う。座席は20人入ら…

なぜこの曲が人生を変えたのか(朝焼けのクレッシェンド)

人生を変えた一曲。あの曲のお陰で励まされたり、後押ししてくれたり。大げさかもしれないが、誰しもが一曲はあるだろう。「朝焼けのクレッシェンド」はそんな一曲である。 「朝焼けのクレッシェンド」は、「アイドルマスターミリオンライブ」のキャラクター…

スパらッティ

「寿司屋で寿司を食べないのは邪道」。小さい頃そういうことを口走り、回転寿司ではひたすらにぎりを取り続けていた。 そんなよく行った回転寿司チェーンのくら寿司に立ち寄った。家族の年齢が増してきて、ファミリー向けなこのお店に訪れるのは久しぶりだっ…