表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

路地裏の猫(世田谷八景)

https://shirasuphoto.tumblr.com/post/186718809855/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%85%AB%E6%99%AF

shirasuphoto.tumblr.com

 

 猫ってどんなところにいるのか。自宅で寝転がったり、町を自由に歩いたりと、色々と浮かべると思う。

 街中のなかでも、路地裏とかはどうだろうか。ひと目につかないところで仲間とじゃれ合ったり、エサを求めて自由に歩いたり。路地裏に溶け込むわけではないが、その中を気が向くままに過ごしている印象がある。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190915200744j:plain

路地裏みたいなところもある世田谷線

 

 なぜ、猫にこだわるのか。実は世田谷線で招き猫電車が復活した。以前も期間限定で活躍していたが、世田谷線50周年を記念して復活した。今回、猫の電車に自分が持つ猫のイメージを重ねてみた。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190915200839j:plain

 撮るついでに乗りたくなる車内

 

 猫らしい風景を求め、追いかけていた招き猫電車。この車内が変わっている。撮るのもいいが、乗ってみたい車両でもある。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190915200859j:plain

三軒茶屋駅に掲示されている招き猫電車専用の時刻表

 

 そんな招き猫電車はほぼ毎日運転されている。運転時刻も駅だけでなく、インターネットでも知ることができる。

 たまにはちょっと変わった電車でも撮ってみませんか。電車を撮るときとは違った視点が見えてくるかもしれません。