表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆったりハンバーガー(モスバーガー モス野菜ハンバーガー、ポテトS)

モスバーガーに行ったことがない。マックドナルドはよく行くが、モスバーガーは1回行ったことがあるような程度。そもそもお店で食べたことがない。せっかくなので人生初モスバーガーを体験してきた。 店内に入るとお洒落な雰囲気だった。薄い木目調のテーブ…

空想止まりの手帳

今年は黒か。フォーマットも少し違い、毎週の予定が1ページ、その隣がメモ帳になった。 昨年は違う。色は青かった。毎週の予定は2ページに渡って記載されている。 手慣れたフォーマットと自分の色を基準に選ぶ方も多いであろう。ただ毎年買う手帳はどれも違…

天ぷらなのに(しぶそば 姫皮筍と菜の花天ぷらそば)

ない。"あんかけ野菜そば"がない。今日はこれを食べようとしぶそばに寄ったが、変わってしまった。仕方ない、新しく登場した"姫皮筍と菜の花天そば"を頼んだ。 緑がほんのり覗かせる菜の花の天ぷら。その上に赤い桜えびが振りかけてあった。緑と赤が器を彩る…

いつ変えようか

いつ変えようか。歯を磨きながらいつも考えてしまう。以前はいつ変えたのかとか、この歯ブラシで大丈夫なのかとか。 なんとなくだが、月末に変えている。以前歯科医に一か月ごとに変えることを勧められ、そのサイクルを心掛けている。 それでも気になってし…

最後の隠れ寿司

「ちらし寿司も凄いんだよ」。以前訪れたお寿司屋には、ちらし寿司も取り扱っているようだ。そちらも気になり、店仕舞いする前にまた訪れた。 「12時に来てください。その前に来ても何も出せませんから」 今回は予約を入れてみた。変わらぬ注意を聞き入れが…

強くなりたいか(はじめに 2019年版)

もうすぐ1年。ブログを開設してからそのぐらい経ったが、気分的には5年いや10年ほど経ったようだ。 その一つは変わったことを実感しているからだろう。このブログだけ見るとタイトルが「鉄道だけじゃない」だったのが、「表現のつまみ食い」と落ち着いた。著…

長距離選手の褒め言葉(風が強く吹いている)

「走。長距離選手に対する一番の褒め言葉、分かるか?」 蔵原走(以下、カケル)に語りかける清瀬灰二(以下、ハイジ)。何気ない会話だったが、このシーンが1番記憶に残っている。 答えは「早さ」かと思った。最近は監督の指導方針といった技術的な面を多く…

昔探しが捗る路線

もうあの頃の路線じゃない。9000系が退き、渋谷駅がターミナル駅をやめてからしばらく経った東横線。渋谷と桜木町を往復するだけだったのが、今では新宿や池袋を抜けて川越や所沢さらには秩父にも行けるようになった。もう知っている路線ではないようだった…