表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進化する共通化された車両

鉄道車両が好きと言われてどんな車両を想像するか。カッコいい流線形が速さを物語る新幹線、残り僅かでも懐かしさに浸りたい旧型気動車、昼間の鉄道に飽きた先にいた保線車両。好みの車両ひとつでマニアのドラマが色々見えてくる。 そんな私は根っからの通勤…

四月は君の嘘第1巻

久しぶりに漫画を手にしてみた。漫画にも興味を持つがアニメの高評価だった作品を選んでいる。年4シーズンが目まぐるしく変化するアニメ作品だが漫画の購入は決まって年1作か2作程度にとどまっている。 漫画を買うとアニメとの違いが気になる。これは無理も…

異変が起きるTHE iDOLM@STER MILION LIVE! THEATER DAYS

携帯ゲームGREEのアイドルマスターミリオンライブ(以下、ミリオン)とアプリゲームのアイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(以下、ミリシタ)。同じアイドル育成ゲームでありながらそれぞれ違った想いで2018年を迎えた。 彼女たちの成長はストーリ…

THE iDOLM@STER MILION LIVE! THEATER DAYSの世界

アイドルマスターミリオンライブ(以下、ミリオン)が4周年を迎える。その一方で新しくアイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(以下、ミリシタ)のサービスを開始した。 ミリオンは当初携帯ゲームGREEのアイドル育成ゲームだった。その要素を生かし…

THE iDOLM@STER MILION LIVE!の世界

アイドル育成ゲームを主軸としてきたTHE iDOLM@STER。今年で13周年を迎える伝統的なゲームだ。 総本家13名をはじめ、現在ではいくつかの派生シリーズが存在する。女性向けのSideM、新たに発足したSHINY COLORSなど時代やニーズに合わせて形を変えたものが登…

身近な言葉の深層

「どこに置けばいいですか?」 「そこに置いて」 指示語だけの伝達は困る。脈絡があるならまだ助かるが「そこ」の二文字だけ。全く分からない。 指示語には省略された言葉が含まれている。場所であったり、時間であったり、状態であったり。盛り過ぎも良くな…