表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

ゆったりハンバーガー(モスバーガー モス野菜ハンバーガー、ポテトS)

 モスバーガーに行ったことがない。マックドナルドはよく行くが、モスバーガーは1回行ったことがあるような程度。そもそもお店で食べたことがない。せっかくなので人生初モスバーガーを体験してきた。

 

 店内に入るとお洒落な雰囲気だった。薄い木目調のテーブルと、その上に観葉植物が置いてあった。どれも派手な主張はなく、落ち着いた印象だ。

 メニューもカレーなども取り扱っている。ハンバーガーもあり、セットのポテトもあった。ただお値段はマクドナルドより少々お高めだ。

 注文を終えたら、番号札を渡された。これがモスバーガーのウリである。注文を受けて調理を行う。作り置きではないのがモスバーガー独自のスタイルだ。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190331121549j:plain

モスバーガー独自のハンバーガースタイル

 

 今回は「モス野菜ハンバーガー」と「ポテトS」を頼んだ。プラスチックトレイは置かれず、木のかごだけが渡された。これまたお洒落だ。

 ハンバーガーを食べたいが、まずはポテトから食べた。揚げたてだが、ほどよい暖かさだった。油の感じはあまりなく、じゃがいもの香りがほんのり漂った。

 続いてハンバーガー。こちらはシャキシャキなレタスと生のオニオンが挟んであり、つくりたてを活かしたハンバーガーである。

 お肉の主張を野菜とオニオンソースがほどよく絡み合った。さらにできたてなのでお肉は暖かい。一方、野菜は新鮮さが残っている。互いの温度を保ちつつ食を楽しませてくれた。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190331121651j:plain

モス野菜ハンバーガー、ポテトS

 

 モスバーガーはどこかゆとりがある感じだった。ゆったりハンバーガーを楽しむにはちょうど良さそうだ。