表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

救済電車(着席八景 拝島ライナー編)

https://shirasuphoto.tumblr.com/post/186223290815/%E7%9D%80%E5%B8%AD%E5%85%AB%E6%99%AF-%E6%8B%9D%E5%B3%B6%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E7%B7%A8

shirasuphoto.tumblr.com

 

 拝島線に座席指定列車が運転していたのはご存じだろうか。何度か運転していたが、定期列車にはなれなかった。

 そんな路線に、再び座席指定列車が登場した。復活から1年経ち、今回乗車してみた。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190802154710j:plain

乗車が始まる拝島ライナー

 

  座席指定列車「拝島ライナー」は西武新宿を起点とする。隣の高田馬場に停車し、小平まで止まらない。小平から拝島線内は各駅に止まる。指定席券が350円と他の座席指定列車と比べたら安い。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190802155019j:plain

小平での乗降を終えた拝島ライナー ここから拝島線内は各駅に停車する

 

 なぜこの列車は廃止にならないのか。そのヒントが小平駅から先にある。

 小平から乗車券のみで乗車可能だ。このシステムが列車は来ないが混雑する拝島線に、本数増加として貢献している。これは以前の特急車両とは違うところだ。

 座席指定なしで乗車可能なのは、通勤車としての顔を持っていることだ。拝島までクロスシートだが、折り返しはロングシートに変わる。つり革があるのもそのためだ。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190802160204j:plain

f:id:tk-shirasuphoto:20190802160222j:plain

拝島ライナー運転時の車内と折り返しの小平行きの車内


 特急車両とは違う。そんな新しい列車が拝島線を救っている。