表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

個性的な駅を通過して(着席八景 Sトレイン編)

https://shirasuphoto.tumblr.com/post/186223664170/%E7%9D%80%E5%B8%AD%E5%85%AB%E6%99%AF-s%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%B7%A8

shirasuphoto.tumblr.com

 

 新旧秩父特急、拝島ライナー。着々と西武線の座席指定列車を撮っていた。つぎに撮るとしたらこれがいいな。そう思い、埼玉ではなく横浜へ向かった。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190804095015j:plain

横浜DeNAベイスターズの選手が出迎える

 西武線が走らない横浜に向かったのはなぜか。実は横浜から西武線の座席指定列車が運転されている。今回池袋線ではなく、直通先での運転に注目してみた。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190804093808j:plain

中目黒の目黒川付近を通過する座席指定列車

 

 思い切って休日朝7時の列車に乗ってみた。横浜から数名乗ったが、混んでいるイメージがある東横線優等列車と比べると不思議な感じがした。これが毎週末続いているのを考えながら渋谷で降りた。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190804094121j:plain

独特な雰囲気を持つみなとみらい線の駅

 

 西武線にはない雰囲気。それを求めてみなとみらい線で撮影した。たった5駅の地下駅。ただ駅名や駅周辺の風景に合わせるようなつくりで、どこも地下駅だからできる個性があった。撮影場所に悩んでしまうほどおもしろく、1日で収めるのが惜しかった。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20190804104046j:plain

みなとみらい駅を発車する座席指定列車

 

  毎週末走る誰も乗らない列車。通過していく駅はどれも個性的だった。