表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

表情豊かな高坂海美

声だけでキャラクターを表現。「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」を調べていくうちにその手法に気が付いた。

このゲームは総勢52名のアイドルを育成することをひとつとしている。52名それぞれに担当の声優さんがいて、持ち前の声でキャラクターを表現する。

なかでも感情の起伏が激しい高坂海美。マドレーヌをつくってきた話が特に印象的だった。

ウキウキしながら話しかけてくる海美。ここはいつもの元気な表情だ。

マドレーヌをつくってきたものの味見がまだなのか試食。しかし思いのほか不味かったようで驚く様子。

最後に本人も意外だったのか深刻そうな一言で終わる。

情報量が多いながらも普通に会話しているようで面白かった。ことに短い台詞でもそれぞれの演じ分けが印象的だった。彼女が表情豊かと感じるのはこういうところがあってこそだと思う。

 

2018-07-29 一部修正