表現のつまみ食い

表現のおいしいところをつまみ食いするエッセイです。

相鉄20000系デビュー記念写真展を終えて

6/1(金)~6/28(木)に相鉄20000系デビュー記念写真展にて選出され展示いただきました。

関係者の方々、採用ならびに展示していただきありがとうございました。

 

神奈川の免許センターへ行く際にはお馴染みの相鉄線。今回募集対象である20000系は相鉄の新たなフラッグシップとなる車両だ。車両だけでなく駅舎や制服なども一新され、会社全体の一新化する動きが捉えられる。今回のコンテストはそんな新しい相鉄を知ってもらうための一環かもしれない。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20180709194137j:plain

相鉄20000系

 

20000系には特設サイトが開設されている。サイト内には斬新なデザインが紹介されている。

まず車両の骨格である顔。現代のクルマのようなフロントグリル。加えてライトも鉄道車両らしからぬ形だ。

クルマのデザインを取り入れた一方でそこまでしつこくない顔つき。これは鉄道車両ではお馴染みの顔にヒントがある。

例えば非左右対称の前面。この車両は将来東急線との乗り入れを見据えている。その為規定事項である前面の扉が必要となってくる。他にも制約がある中でのデザインであろう。この制約の中いかに斬新さをつくりだしたであろう。

顔に続いて塗装も斬新だ。これまで相鉄では様々な塗装変更が行われてきた。つい10年ほど前は白、青、オレンジの塗装だった。それが今回はヨコハマネイビーブルー。つまり白とは真逆の紺色を強く推している。

調べてみると5000系を初代とするとこのヨコハマネイビーブルーは五代目の塗装となる。さらに面白いことに5000系も紺色系の塗装を纏っていた。5000系もまた車体構造など数々の斬新な技術を取り入れいた。20000系は現代版5000系。いわゆる原点回帰かもしれない。

他にも車両の各所に斬新なデザインが取り入れられている。相鉄の一新する動きは車両に特に現れている。

 

車両が一新されたのはよく伝わった。ただ沿線はそう簡単に変わらない。そうなって来ると撮影地の検討も考えたくなる。

今回は時間の都合で主に二か所。坂を上るところがかっこいい相鉄本線大和~瀬谷間。それと今回写真採用されたいずみ野線弥生台~緑園都市間を選択した。

特に弥生台~緑園都市間の撮影地は相鉄の中で一番好きなポイントだ。この場所はいずみ野線の数少ない撮影地のひとつだ。緑園都市から10分ほどの距離にある。

背景は駅前にそびえ立つ90年代風の集合住宅だ。実は集合住宅にも興味がある。特にベランダの綺麗に整ったところが魅力的だ。

さらに今回撮影する車両は最新型の車両。新しいもの同士で相性が良さそうと考えたのもひとつだ。

 

下準備が整った。勢いを保ったまま天候の良さそうな日に出掛けた。

ただ下準備だけでは不足する部分もある。実際に現地に行ってみたり、撮ってみて感じ取れた情報もあったりする。

弥生台~緑園都市間の撮影地にも変化があった。実は背景の集合住宅が一部改装工事が行われていた。こういうところは足を踏み入れてみないと分からないところだ。

これには少々戸惑った。でもよく見たらちょうど真ん中だけであった。それにそこまで目立たないと考えあてそのままにした。

後日、写真展を見てくださった方にその話をしてみたら驚いていた。雲じゃないのかと言われて拡大して見せたらさらに驚いていた。今回はやり通したことで結果的に救われた。

撮影地だけではない。車両にも変化があった。

外見はネイビーだが車内はホワイト寄りのグレーを基調としている。どちらも通勤車両ではあまり見慣れない塗装だ。

サイトで見ると車体と車内が別々のように感じる。その為、車内に対する関心は薄かった。

けれども実際に乗ってみるとこれが面白かった。車体はネイビー。そのイメージのまま車内に入ると不思議と想像と違った車内になる。何故なら車内はネイビーではなくホワイトなのだから。

これにはやられたと思った。気が付けば車内を写真に写した欲も出て来た。本当にイメージと反したものには弱いと感じた。

こうして関わっていくうちに相鉄20000系への愛着を持ち始めた。そうして色々なアイディアが浮かんできた。

ネイビーの被写体は安易なことが出来ない色。おまけに鉄道となるあまり見慣れない色で練習が出来ない。

でもまたネイビーを撮りたく相鉄へ足を運びたくなる。色々な発見や出し切れていない部分をもって行きたくなった。

 

見慣れた景色に表れる真新しい車両。既存と斬新の調合が我々をより楽しませてくれる。その楽しみを味わうために調べて、試して、感じての3つを心掛けた。そして関わることでまた新しい楽しみが生まれてきた。

 

f:id:tk-shirasuphoto:20180614132115j:plain

緑園都市駅の集合住宅を背にして走り出す相鉄20000系。